fc2ブログ

    料理が前頭葉を鍛えるというなら。

    八百屋のカワさんから野菜が届きました.

    カワさんは売れ残りの野菜を持ってきてくれる人です。

    今日も、盛大に持ってきてくれていました。ブッロッコリー4個 白菜1玉 茄子6本・・etc

    いつもは箱に入ったまま玄関に置いておいて、必要なものだけとってきていましたが、最近、食事を始める時間がぐっと遅くなってきていて、子供の就寝時間 私の就寝時間 朝の家事タイムにも支障が出てきていました。

    仕事が終わって、猛ダッシュで玄関に滑り込んでます。そして、ぼーーっとする時間に突入します。1時間半は なにもする気が起きなくて、ただただぼーーとしています。ならばいっそお昼寝したいのに、お昼寝も出来ない不思議な時間です。その後、頭がまた働いてきて、夕飯準備です。


    今日は子供はお友達の家に、主人は少し遅い新年会に出かけたので、カワさんが持ってきてくれた野菜の下ごしらえをすることにしました。

    ①ブロッコリーのお湯を沸かす

    ②スマホでブロッコリー保存方法を探す(基本、お値打ち品ですので生保管はNG)

     →茹でる事に決定→切る

    ③次に白菜(カゴメのサイト参考。)

     ほほう!カットしたものも冷凍保存できるですね。

     →ブロッコリーをゆでながら、白菜を新聞紙でくるみます。

     ブロッコリーの茹で用タイマーも忘れずにね。


    ④ ⑤ ⑥・・・。

    4間ぐらいかかって終了です。

    いままでは、頂いても破棄する部分多かったけれど、

    ほとんどが冷蔵庫、冷凍庫、あとは作り置きになりました。


    これまでの自分と比べると出来ることが多くなってきます。

    やりたいことの先延ばしすることが減ってきていたり

    先延ばしはするけれど、ぎりぎりタイムリミットに間に合ってます。

    就職したころにできていたら。。。

    時間を戻したくなりますが、もう過去には戻れませんからね。

    今、できるようになった自分を受け止めて、明日を生きよう。



    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント